木簡画像データベース [木簡字典]

■はじめに

この「木簡字典」は、木簡の個々の文字画像と釈文などの木簡そのもののデータをリンクさせたもので、奈良文化財研究所が保管する資料、及び許可をいただいた他機関(別掲)の資料について、奈良文化財研究所が作成・公開するものです。

詳細はこちらをご覧下さい>>

■ご利用にあたってのお願いとお断り

1. データ(画像・テキスト等)の無許可での転載・再配布等は堅くお断りいたします。
出版物・放送等への画像の使用には木簡所蔵機関等の許可が必要となります。
   
2. 釈文など、木簡のデータは奈文研が別に公開している「木簡データベース」に基づいています。
釈文の表記方法など、木簡のデータに関する注意事項は、「木簡データベース」をご参照ください。
   
3. 調査・研究上ご利用なられた場合には、ご公表の際に是非「木簡字典」をご利用になった旨をお添えいただきますようお願いいたします。
   
4.

「木簡字典」について、ご不明な点・不具合などお気づきの点は、奈良文化財研究所平城宮跡発掘調査部史料調査室までご連絡ください。
メールアドレス:history-labo☆nabunken.go.jp (☆を@に変えてください。)

なお、「木簡字典」は、今後随時情報の拡充を行っていきます。また、より利用しやすいデータベースを目指して改良を加えてゆく予定です。ユーザーの皆様のご意見・ご感想を是非お寄せください。

   
5. 快適にご覧になるにはブラウザを「Internet Explorer」5.0以上、フォントサイズ を 中、文字セットを自動判別またはUnicode(UTF-8)でご覧ください。またブラウザーの設定で「Javaスクリプト」を有効にしてください。

■検索の方法

「木簡字典」メニューの「簡単検索」と「詳細検索」により木簡の個々の文字画像を検索します。(図1)

図1 クリックすると拡大します。

[1] 

簡単検索
  検索語と一致する画像を検索できます。 また、途中でしぼり込みも可能です。
「簡単検索」をクリックします。

[2] 

詳細検索
  項目を詳細に設定することで 画像を検索できます。
「詳細検索」をクリックします。  

[3]

意味検索
 
意味分類されたリストから選択して検索できます。
「意味検索」をクリックします。  

[4] 

詳細情報
  簡単検索結果画面と詳細検索結果画面の「詳細」ボタン及びそれぞれテキスト表示画面の本文をクリックすると詳細情報画面になります。 
 
   
 
 

■ 凡例

木簡字典では、木簡データベースの凡例にならって各項目を表示します。

木簡データベース凡例はこちらへ>>
詳細情報画面の「研究文献一覧」凡例はこちらへ>>

■掲載許可をいただいた機関

「木簡字典」の作成と公開にあたっては、以下の機関の全面的な協力をいただきました。

九州歴史資料館    
 国東市教育委員会  
 浜松市博物館  
 浜松市教育委員会  
 東広島市  
 (財)東広島市教育文化振興事業団  
 東北歴史博物館